スローマーケティング

最近は3年で上場だ!とか5年だ!とか売上100億突破とか、そういう尺度で経営なりマーケティングをしているところが多いと思うが、マークスアンドウェブの松山 剛己氏が言う スローマーケティング も顧客へのサービスと製品の質の向上、土台作りには必要だと思う。特にベンチャー企業なんかは土台ができていないから尚更必要になってくるんじゃないかと思います。

「早く作って、早く刈り取って、次に行く。延々とその作業を反復するというやり方を選ぶのではなくて、ゆっくりと自分たちが納得のできるモノをつくり、しっかり説明し試してから使ってもらう、そんなスローマーケティングもこれからの選択肢のひとつです。 (松山氏 from プレビ)」