2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シックスシグマ

biz

なんかなかなか頭に入ってこなかったのがこのシックスシグマというやつ。品質向上を目的としているみたいだけど実際にどうすればいいかはわからない。 ばらつきと平均の違い。お客様が変化を認識するにはばらつきから導き出される平均ではあんまり約に立たな…

下位10%

biz

セクションCで下位10%を首っていうのを考えてみるとこれってとんでもなく恐ろしい制度だなと。んで、今の会社のメンバーで下位2人を3回首にすると考えたら単純に確立1/2で首なんですが。んで、私は普通に6人の名前を挙げれる恐ろしいやつだなと思…

合格

CCDA合格しました。ぱちぱち。ああ、充実感を味あえないのでこのままCCDP受けてみようかと思いました。案外難しくてギリギリ合格でした。

ジャックウェルチの我が経営

冒頭で泣き出しそうになったのでそのまま本を閉じました。「GE全てのみなさんのおかげで本が書くことができた。」なんつーか、こういうCEOはとんでもなく惹かれる。ホントCEOはこうでなくてはと思うし、もし私がCEOなら社員や株主に感謝の気持ちを忘れないよ…

だらだらと目標と夢

すべては一杯のコーヒーから作者: 松田公太出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/05メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 258回この商品を含むブログ (41件) を見る公太社長の奮闘期。Kootsも関係があるとはしらなかったなー。 「目標と夢のついての思考。」…

 クラレ

まだ、株を買えるお金がないんですがクラレっていい会社かもなと。最近はM&Aによる買収が活発なようですがそれはそれでありなのかなと思います。

あんまり

CCDAあんまりおもしろくないなぁ。もうテスト予約しちゃったから取ろうかとはおもうけどー・・・。 スピはあくまで趣味なので切り離しても問題ないということでそのまま、更新しようかなとおもいます。 優柔不断なのかなぁ・・・

Not to do!!①

・スピナヤンはやめるべきか。 では、会社いっていますー。

実行しましょ

んーじゃあ、まずここ最近の基本概念からいきましょう。てことで、風呂入ってきます。 思いつかないやー。羅列しておこう。 ・ネットワークエンジニアにすごい情熱や興味はある。 ・CCIEをとりたいと思っているが、それがすべてではないと思う ・固執した会…

イチロー

biz

イチローはもはや世界的なバッターになってしまったが、彼はもはやビジネスモデルになるとおもう。というのも、彼の発言を聞いているとこれでもかという限りの シンプルで力強い基本概念が存在するように感じる。彼は野球をこよなく愛し、ヒットが出るもっと…