2014-01-01から1年間の記事一覧

エバーノート コンテキストが邪魔

エバーノートのコンテキスト機能が邪魔。プレミアムだとOFFに出来るらしいが、お金払ってないのでどうしたものかと思っていたら regedit で表示できないように出来るらしい。 1) エバーノートを閉じる。 ファイル >閉じる 2)Windows Strat から検索で Reged…

ステッカー

このページすごいよくできてるなぁ。ごちゃごちゃ文字ばかりあるのとは違って、なんとなく感覚で作れるしオーダーまでやり取りしなくていいし。カスタマイズも自由自在。ステッカーのほかにもピンとかもあるようですね。 Custom Bumper Stickers You Design …

uber の安全性は?

biz

タクシーのあの2人、もしくは3人のプライベート空間が嫌いなので、私はほぼ公共機関を使うのですが forbes でインドで uberの運転手がレイプ容疑でつかまった記事を見ると安全性について考えさせられる。使いやすさや手軽さはとてもよさそうなので、安全性…

enthusiasm

enthusiasm。私がないもの。うらやましいもの。起業というのも、製品開発するのも enhusiasm にならないとできないのだなぁとつくづく感じた一日でした。聞きたかったけど、聞けなかったことはどうして、それに情熱を傾けられたのか?ということ。目移りばか…

私のフィルター

情報化時代に情報を振り分ける独自のフィルターはあるのかという質問についてのコメント。 パッとみて興味がないものはクリックさえしない。 メールは見出しで興味がある場合は残す、興味がなければすぐ削除 興味があったものは、とりあえず未整理のフォルダ…

インドでキャバクラ

2巻が出てるー。大変な人もいるもんだ。毎日ウェブ更新を楽しみにしてたりする。

container-based virtualization chase after Docker

1つのOSの中で複数のコンテナを使うことで ESXi やXenServer などのHyperviser 型と比べて少ないリソースで仮想化を実現する。コンテナを使う仮想化はDockerが有名だが、他の競合会社も出てきたよう。どこが生き残るのだろうか。という前にもっと触ってお…

how to setup booting usb

use the rufus app to make .iso file to bootable usb. select iso image using browser and click start http://rufus.akeo.ie/downloads/rufus-1.4.10.exe

Inovator's Dilemma - Calayton M. Christensen

今更なんですが、イノベーションにおいて著名な本らしいので読んでみました。だいぶ前に刊行されているものなので、参考にしている技術は少し古い感じなのですが、納得して深く印象に残っていることが多かったです。商品開発をするときにはぜひこの内容を熟…

気になるクラウド会社

Cipher Cloud http://www.ciphercloud.jp/products/ Cipher Cloud についてはコンセプトがはっきりしていて、他のクラウドサービスとは差別化ができている。特に政府系、金融系、ヘルスケアのセクターについては独自のCompliance基準があるため、他のセクタ…

たった3回会うだけでその人の本質がわかる

その人の感じは、だいたいは1回目でわかるような気がするが、同じような感じの人がいると大枠でパターン化して決め付けてしまったり、状況によってあまり正当な評価ができない場合があるだろう。 その場合は、2回目で再確認。3回目で最終確証。3回会えばある…

豚の体脂肪率

ent

豚の体脂肪率が20%以下というのを聞き wikiで見てみたら確かに体脂肪率は20%以下のよう。私の体脂肪率のほうが高いので既に豚になってた。 豚の話をしていたらイベリコ豚の生ハム食べたくなってきた。ベジョータ(ベロータ)はイベリコ豚の中でも最高級でレ…

ハウス オブ カード

ent

アメリカのドラマにハウスオブカードというものがあるそうで、知らなかったのだけど面白そうなので、見始めたらやめられなくなり、シーズン1とシーズン2を続けてみてしまいました。 アメリカ版の半沢直樹みたいな感じで、アメリカの政治が舞台のお話。日本…

dry run

dry run とはリハーサルのこと。run dry だと枯れる。

SDN と NFV

SDN (Software Defined Network) と NFV (Network Function virtualiation)の違いとは SDNについては、目的はハードとソフトの分離だと思います。 いままでネットワーク機器はCisco, Juniper などのベンダからハードとソフト両方を購入して使用します。 …

昨今

thebridge.jp などで、Startup の記事を見るのはとても楽しいことなのだけど、とてつもない虚無感と絶望感に襲われる。なにかしなくてはいけないのだけど、何も進化がない自分。いろいろなアンテナをたてるのはいいことだと思いたい。 Facebook も同じで何度…

newwy ニウちゃん

ニウちゃん。 数年前のものだけども、ほれてまいそう。日本語バージョンも。 うーん。悩ましい。

クロームキャスト

ネット動画をテレビで見れるようだ。いままでyoutubeとかパソコンにある動画はパソコンを移動して相方とノートパソコンで見てたのだけど、これだとテレビの大画面で見れるし、何より安いし使い勝手がいいかもなー。テレビも買わなきゃ。 使い方は下記のyoutu…

天使の都

まだ行ったことがないのですが、ずっと惹かれているのはタイ。首都バンコクの正式名称は長すぎて覚えられない。現地の人はクルンテープ、天使の都と言われているらしい。いつかね。正式名称は呪文のよう。 クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコ…

キキタイメモ

Dizzy Gillespie Minugus Manhattan Jazz Quintet

注文

レストランでの注文はだいたい、自分と相方の分で二人分まとめて注文している。たまに間違えると、相方が不機嫌になる。なぜ二人分注文しているのだろうか。自分で頼めば問題ないのに。話は変わりますが、ネットショッピングをしているときに、「カートに入…

名刺交換

biz

先日セミナーに行った際に名刺交換をしたました。確かに名刺交換後に興味がある場合はメールをもらったり、もしくはメールを送りたいと思うことはありますよね。ただ、送り方にも結構注意が必要だなと思いましたので、自戒のために。今回メールを受けた際の…

teraterm の表示について

仕事からネットワークを触ることが多いのでTeratermは必需品なのですが、サーバも触るようになってから気がついたこと。 ラインの表示が欲しい場合はサーバでvimを動かし、:set number と入力。初期設定からライン表示が欲しい場合は、echo "set number" >> …

メモ

biz

- 松竹梅だと竹を選びやすい - Yes/No より三個進めてみるとどれかを選びたくなる - 8-9個のメニュがマックス。20個以上メニュがあると興味がなくなる。 - 譲られるとお返しに1つは買いたくなるが一度のみ。

apache サービス登録、起動、アンインストール

app

1) Windows Serverへのサービス登録 httpd -k install c:\DMZ\httpd\Apache2\bin>httpd -k install Installing the Apache2.2 service The Apache2.2 service is successfully installed. Testing httpd.conf.... Errors reported here must be corrected be…

ASR1K mgmt-intf

ASRには機器への管理アクセス用のマネージメントインターフェイス(GigE0)がついてます。初めからmgmt-intfというvrfが設定されてますので、このVRFをそのまま利用。 vrf definition Mgmt-intf ! address-family ipv4 exit-address-family ! address-family …

JoJo New York ★★☆

ジャン・ジョルジュ系列の隠れ家的なカジュアルフレンチということで、ランチに行って見ました。値段はリーズナブルな$28でデザート付きの3品コース。オーガニックチキンはシナモンの香りとジンジャーの風味のソースが美味。残りの2品は普通でした。ホームペ…

buddah's hand

スーパーに行くと時々見たことがないものがあります。buddah's hand と書かれた手の形をしたレモンみたいもの。なんだろうこれ。日本語ではブッシュカンと言われているものだそうです。そのままでは食べれないみたい。気持ち悪いなー。 http://matome.naver.…

十時裕樹副社長 SONET

大成功するものは「こんなの、ちょっとおかしいんじゃないの?」というものですから。 「ばかじゃないの?」と思うことも結果はわかりません。

11%

ここ数日で、11%も株が暴落してますよ。気にしだしたらきりがないのだけど、自分は向いてないなと思うのであります。今の株を所有してから6年経過。長期保有をしてますが、値段は半分以下に落ちてます。会社の価値はあがっているのか見てみたいものです。毎…