Cisco 2511 console server

こちらの更新で network を追加。あんまり哲学とは関係ないけどちょうどいいのでこの blog をメモ代わりに使っちゃおうというわけ。

ebayCisco 2511 を購入したけど console server の設定がわからね。しかも Async のどちらかがいかれてる可能性があるものなので・・・。※結局このいかれてたのは Async 1-8 で 9-16 は動きました。CCO のリンクを見ながら設定する。まぁCCNP取得してても実機に触ってないとこんなもんだ。

Page Redirect


とりあえず console cable でアクセスしてethernet に ip address を振る


(cinfig)#int e 0
(config-int)#ip address 172.16.1.1 255.255.0.0
(config-int)#no shut


で・・・loopback interface を設定するらしい。virtual interface だと優先されるからとのこと。設定しなくても動作するだろうけど・・・。


(conifg)#int loopback 1
(config-int)#ip address 172.21.1.1 255.255.0.0
(config-int)#no shut


show ip int b で up/up を確認したら、次にhost name と関連づける。

#ip host R1 2009 172.21.1.1
#ip host R2 2010 172.21.1.1

まぁこんな風に loopback と関連ずければいいっぽい。2511 から telnet でつながれば open ってなってつながるんだけど
#telnet R1


つながらね。対抗の設定で transport input all を入れておかなくてはいけないらしい。
console に入れればいいのかな。とりあえず投入。


(config-line)#tranposrt input all


これで無事つながった。ちなみに 2511 から telnet で console につながったけど元に戻ってこねぇ。ま、それはおいといて PC からもつながるか確認。