エッシャー

スーバーエッシャー展に行きました。最終日は込んでて3時間待ちとか言ってたので入らなかったけど、地下でエッシャーの本とか見てました。本に書かれていたことは

絵を書くことは騙すことだ。

ですって。詐欺師みたいな言葉だなと思ったんですけど、どちらかというとマジシャンとか数学者ぽいかと思いました。絵をみているとマジックショーを見ているみたいに楽しいけど、ありえない絵に頭痛がしたりする。それに複雑なシメトリックにとっても感動しました。


どんな信念でもその事柄に情熱を捧げて、とことこん追求することで色に磨きがかかるのですね。昔テレビで白蟻の研究をずっとしている教授がいたなぁ。十人十色というのだけど、一人一人にも十色以上あって、いろいろなものに信念と愛情を注いでいるのですね。いろんな人と触れ合い、いろんな音楽きいて、芸術とかにも積極的に触れ合って楽しんでいきたいなぁと思います。