ESXi を SRE 上で動かす その1

Cisco ISR G2 ルータに乗るSRE上でESXi を動かすときの検証メモ。
Router: Cisco3925 + SRE900

2013現在だと、SRE910という新しいモジュールが出ているそう。Cisco 3925にService Module が挿してあれば、SM interface が表示されます。


1. ルータのIPを設定します。

interface SM1/0
ip address 10.0.5.1 255.255.255.0
service-module ip address 10.0.5.2 255.255.255.0
service-module ip default-gateway 10.0.5.1
!
interface SM1/1
description Internal switch interface connected to Service Module
switchport mode trunk
no ip address

service-module mgf の設定がURLに記載されてましたが、IOSのバージョンのせいなのか設定できません。。。これは調べる必要あり。SM1/1はTrunk の設定にして、VLAN1を作成。これがvSwitchと繋がるのだろうか。。。とりあえず進ます。

他の文献をみてみると、ip address unnumbered GibabitEthernet 0/0/0 と記載のあるのもありますが、/30 でWANを設定しているため、新規にネットワークセグメントを作成。。恐らく、このSMのセグメントは ESXi の vSwitch にも接続されているので、小さいレンジだと問題があるのかも。Unnumbered でも試してみたいが、取りあえず今回はパスします。

2.ソフトウェアのダウンロード
ESXi を入れるようのソフトウェアは、Cisco Web サイトからDownload. sre-v-k9-r.SPA.smv.2.0.1.pkg をダウンロード。Zipファイルになっているので、解凍が必要になります。ここでまず、どのソフトをダウンロードすればいいのかわからず、つまづいてましたが、どうやら UCS-Express のソフトウェアが必要でした。

3.ソフトウェアのインストール
Service-Module にソフトウェアをインストールします。URLがソフトウェアがダウンロードできる先のようですね。ちなみに今の環境はSSHで Remote のルータに入ってるため、TFTPサーバがなかったのでルータをTFTPとサーバとしてファイルをUploadしてみました。

C3925-R1#service-module sm 1/0 install ?
abort Abort an installation
url URL of the installation source directory
C3925-R1#service-module sm 1/0 install url tftp://192.168.1.1
Delete the installed Cisco SRE-V Software and proceed with new installation? [no]: yes
%Error: Only ftp: and http: are supported

なんと、TFTPだめなのね。しょうがなくルータをFTPサーバにしようと思ったら、ftp-server のコマンドがない。。。ftp-server のコマンドなくなっている。。。。HTTPサーバでTryすることにしました。

4.HTTPサーバの設定

ip http server
ip http authentication local
ip http path usbflash0:

と設定して、http server にアクセスすると認証エラーが出ます。これは、CiscoルータでHTTPをEnableにしてHTTPサーバとして使うには認証が必要のようです。トラシューしてみましたが、結論からいくと、今回のService-moduleのインストールではルータをサーバとして使えないようだ。さて。。。

続きは次回。

参考URL
http://www.cisco.com/en/US/prod/collateral/ps10265/ps11273/installation_guide_c07-640002.html