ソニー Cyber-shot DSC-WX300

軽さとか、使いやすさ、値段などで購入したのですが、気になる点があるので、次回、デジカメを購入する際の参考にするためにメモしておきます。いろいろ気になる点はあるのだけど、やっぱりこのサイズと重さがベストなんだよねー。


  • 撮った写真を見る際にはレンズが出ている状態になる。すぐに戻せるボタンがあると便利。時間がたつと戻るのだけどそれまで待てない
  • 絞り(F)値の設定がマニュアルで操作出来ない(購入前から知っていたのですが、いじりたくなってしまった)
  • ISO変更しても、思ったような夜景がきれいにとれない。
  • 連写数 (10枚)を増やして欲しい。やや少なめ。
  • ぼかし機能はあまりいけてない感がある。
  • 写真のノイズが気になる。こんなものかな?
  • 独自のソフトウェアはいらない。
  • Wireless 機能は使い勝手が悪い。登録するPCが一台となっているのも気になる。家用のLAN Storage への移動がめんどい。
  • ビデオ録画機能いらないからもっと他の機能つけてほしい。
  • グリッド表示までの操作がめんどい。
  • このぐらいの機能のPCソフトウェアだといちいちソニー用をインストールするのはなんとなくめんどい。

カメラは素人なので、もしかしたら使い方知らないだけなのか、そもそも構造的に無理なのかわかりませんが、使った所感です。それにしても、最近多くなってきているミラーレスといい、高機能デジタルカメラは日本企業は他を圧倒してますね。値崩れもそれほどしてないし強いね。他の分野も期待したいですよー。