成長する? (from ビジョナリー・カンパニー2)

 そういえば、就職活動をしているときによく「自分にとって成長できる環境だと思う」って言ってました。たしかに成長できるってことは素晴らしいことだって思います。だけど、どのような成長が見込めるか?そして、その成長は絶対に必要な成長なのでしょうか?

 その成長する機会が自分にとって一生に一度しかないチャンスでも自分の目的に合っていなかったら迷わずに捨てるべき。

 成長できることが大事なことではなくて、あなたの目標を達成できる成長かどうかを判断することが始めの決定であるべきなんですね。ということは、まず目標がなくてはいけないということです。目標があって、それを達成するための最善の事をすることが大事なことみたいです。