イチロー

 イチローはもはや世界的なバッターになってしまったが、彼はもはやビジネスモデルになるとおもう。というのも、彼の発言を聞いているとこれでもかという限りの シンプルで力強い基本概念が存在するように感じる。彼は野球をこよなく愛し、ヒットが出るもっとも確立の高い方法をとっている。

 彼の記録だけをみると、素晴らしい実績と偉大な記録に目がいってしまうが、彼は一日や急にその記録が生まれたとは微塵とも思っていないと思う。ヒットをうつにはどうしたらいいのか?ということをずっと繰り返し考えて、練習をしてきたのだろう。

 先日のニュースでめずらしくイチローはホームランを全打席狙っていた(最後の最後でホームランをだした)。 彼は平然と今日はずっと狙ってましたといった。そしてそれはヒットよりも確立は低いと。

 「ヒットを打つ」とシンプルな彼の考えの、一本一本のヒットが彼の偉大な記録をつくったのだろう。これからも彼は一本、一本打っていくのだろう。それは一発のホームランを狙うよりも確実だと彼は知っていると思う。そして彼はそのヒットを打つということで世界で一番になれると思っているのだ。