イケメン

新年明けましておめでとうございます。まだこの場所では新年になっていないのですが、日本はすでに初日の出を完了しているという不思議な感じです。年度初めなのか年度終わりなのかわかりませんが、よろしくお願いします。

イケメンという言葉。よく目にするので意味はわかりますが、いつからこの言葉が使われるのようになったのでしょうか。私が高校のときはかっこいい男の子は"かっこいい"とだけ言っていただけだったような。KYというのも使われてますが、これも高校のときにはなかった言葉。いつのまにこれらの言葉は市民権を得てしまったのだろう。しかも日本にいない私のところまで。

イケてるメンズ。とか 空気(K)読めない(Y)はどう見ても、綺麗な感じはしないのですが、反対に当方の時代に使っていた、*かっこいい* は"格好"がいいからくずれているようで、少しは日本語らしい意味や語源が若干うれしく思う気持ちがあります。決してねたみではないです。

といいましても、綺麗な言葉も相手に伝わらなければただの音。
言葉って難しいですね。

新年から(何度もですが、まだ年を越えてえてないのです) 何てしょっぱなから意味のない事を書いているのだろうか。目標とか年度初めの挨拶とか書かなければと思い、まずは去年の反省からと思い、2013年の1月の記事を見てみましたが、3月まで何も書いてないしな。


とりあえず、今年はオペラ鑑賞を始めてみました。何かもう何個か新しいことを始められるといいなぁ。ユル。