名刺交換

先日セミナーに行った際に名刺交換をしたました。確かに名刺交換後に興味がある場合はメールをもらったり、もしくはメールを送りたいと思うことはありますよね。ただ、送り方にも結構注意が必要だなと思いましたので、自戒のために。今回メールを受けた際の印象はイラっときました。何がイラっと思ったのか考えてみると下記のような感じでした。

  • 業務内容がよくわからないのにウェブページを見てくれみたいな内容。
  • 面識がないのに、本人へのメールではなく、いきなり誰かを紹介してくれという内容だった。
  • 誰か担当者を紹介して欲しいというものだが、誰を紹介すればいいのか明確な内容ではない。
  • 金曜日の夜にメールが来たのもあまりいい気分ではない
  • そもそもメールだけで対応しようとしていて、電話での一報もない

このイラっとしたメールを送ってきた方は統括という立場になるらしく、マネージャという肩書きでした。

どういう対応を取れば相手との話ができるのでしょうか。私はそんなに神経質なほうではないので、少なくとも自分がメールを受けた際の印象がいいなと思うことは、下記みたいなメールかな。

  • まず、お礼、自己紹介。どんなことをしているのか
  • 会社の業務内容、興味があれば、返信を促してみる。もう少し業務内容を詳しくお話したいとミーティングをお願いする。
  • まず自分が何をしていて、何を考えているのか、どんなビジネスがあるのか相手にわかってもらう。
  • お願いすることはしない。相手側に、お願いを聞くことでメリットがない場合は特に返信を期待するのは難しい。
  • 電話でフォローアップする。