下位10%

 セクションCで下位10%を首っていうのを考えてみるとこれってとんでもなく恐ろしい制度だなと。んで、今の会社のメンバーで下位2人を3回首にすると考えたら単純に確立1/2で首なんですが。んで、私は普通に6人の名前を挙げれる恐ろしいやつだなと思いました。冷酷なのか、重大な判断ができるのか微妙なのと、もっと分析した上で首にするかしないか決めないと感情で決めてしまっているのかと悩みました。

レイオフ
 ①感情と客観的な二つの点からその雇用者を下位10%だと判断できるか。
 ②自分がレイオフされる立場になって考えてみる。
 ③レイオフしないことこそ曖昧なやさしさである。
 ④レイオフはされる側もする側も痛みを伴う。
 
こういう難しい決断を痛みを分け合う全従業員給料○%カットとかにするべきではないし従業員は選別しなくてはよりクオリティの高い組織はつくりあげれない。決断できるか否かもマネジャーの能力を問われているのだ。

難しい課題ですね。実際にはより細かな選別と淘汰があるはずなんですけどそれは考えなくてはいけなくなってからじっくり考えようと思います。

まだ未熟者です。