シックスシグマ
なんかなかなか頭に入ってこなかったのがこのシックスシグマというやつ。品質向上を目的としているみたいだけど実際にどうすればいいかはわからない。<チップ>
ばらつきと平均の違い。お客様が変化を認識するにはばらつきから導き出される平均ではあんまり約に立たないらしい。例えば下の平均の求め方だが・・・。
平均① 平均②
7 2
9 12
8 8
9 4
7 14
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平均①からもとめたアベレージと平均②から求めたアベレージはともに8だが内容はまったく異なる。②による平均化をしてもお客様には全く品質改善をしたようには見てもらえない。①によるばらつきを抑えた平均化が必要になるとのこと。
なるほど。でもこんなことはただの一部なんでしょうね。なんかシックスシグマについて言い本があるか探してみようかと思った。
だめだ!思うだけじゃ。今から探します。